aikoの音楽

aikoに初めて出会ったのは小学四年生の時当時ラジオが大好きだった私は、学校から帰ってきてはラジオを、それから一日中ずっと聞いてるラジオリスナーだった。

そんなある日いつものようにラジオを聞いてと、ある曲が流れて来て、あのこの曲凄い!ってなった。けれどその時は、スマホとか持っていなかったし、曲名を聴き逃してしまいその曲を誰が歌っているのか、曲の名前はなんなのかは、分からなかった。けれど、この2年後に私はこの曲について知ることになる。

 

その後にまたaikoと出会う機会が来た。それは、私が小学五年生の時の話。当時、私は松岡茉優さんという女優さんが大好きだった。

そんなある日、大好きな松岡茉優さんが、映画『聲の形』声優として出ると言う知らせが舞い込んで来た。

その日から予告動画と、ホームページを毎日開いて予告動画を見てたのを今でも覚えてる。そしてその時に出会ったのが、aikoの『恋をしたのは』だ。

 

恋をしたのは(初回限定仕様盤)

恋をしたのは(初回限定仕様盤)

  • アーティスト:aiko
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: CD
 

 

私はその当時YouTubeを見るのにはお金がかかると思っていたから、YouTubeは見ないと決めてた。でも、ある日YouTube見るのにはお金はかからないのだと聞いて、ためしにYouTubeで、aikoさんの楽曲を聞いてみた。

そしたら、一時期ずっとミュージックビデオを、毎日見てた。『恋をしたのは』以外にも、『プラマイ』、『もっと』も聞いた。そして、友達にも進めた。

 

プラマイ(初回限定仕様)

プラマイ(初回限定仕様)

  • アーティスト:aiko
  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: CD
 

 

もっと(初回限定仕様盤)

もっと(初回限定仕様盤)

  • アーティスト:aiko
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: CD
 

 

けれど、その熱も1か月後に冷めた。

 

そして、小学六年生の12月。ついに、aikoと再会。

ある日、TokyoFMさんのラジオのナビゲーターリストを見ているとそこには、『aiko』の文字が。当時1ヶ月限定でナビゲーターをしていたラジオに出会った。そして、新しいシングルを出したことも知った。

 

予告(通常盤)

予告(通常盤)

  • アーティスト:aiko
  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: CD
 

そして、aikoさんのトーク力、楽曲に心を引かれて毎週日曜日午後3時に自分の部屋に引きこもって、お菓子を持って毎週聞いてた。

そんなある日2年前にラジオで出会った曲に出会った。その曲の名前は『夢見る隙間』。

夢見る隙間(通常仕様)

夢見る隙間(通常仕様)

  • アーティスト:aiko
  • 発売日: 2015/04/29
  • メディア: CD
 

曲を聞いた瞬間に、これだ!って思った。

独特なイントロとメロディ。聞いた瞬間にこの曲凄い!ってなった。

それを聞いた後にこの人の音楽をもっと聞きたい。そう思った。

そうして私はaikoさんの虜になった。